活動報告

2018年度


ほっとルーム

12月 1月 2月 3月の様子です。
12月 クリスマス会
リコーダーのコンサートでクリスマスソングを楽しみました。サンタさんからのプレゼントもありました。

1月 あたたかいランチのほかに福井名物 水ようかんの作り方も教わり、みんなで作ってみました。

2月 バレンタインのラッピング
かわいくデコって、日頃 お世話になっている見守り隊のみなさんにプレゼント
いっしょに カレーをいただきました。

3月 卒業 進級をお祝いして お餅つき
つきたてのやわらか~いお餅をいただきました。

ほっとルームは、4月は お休みします。
来年度の予定は またお知らせしますので 気軽に遊びに来てくださいね。

放課後子ども教室

茶道教室の子ども達が 6年生の卒業を お祝いしてお茶会を開きました。
お家の方や いつもお世話になっている先生方、地域の方も お招きして、心のこもったおもてなしをしました。

9月1日 (土)

4団体(ひよこ広場・あじさい児童館・ほやネットあたご・足羽公民館)合同の子育てワイワイ祭 〜秋〜
ひよこ広場で開催されました。
お面屋さんや魚つり、輪投げ、くじなど、各お店で体験したらシールを貼ってもらいます。
沢山のかわいい親子が参加いたしました。

8月19日(日)

お化け屋敷体験
足羽小学校にお化けが大集合!
泣き出してしまう子やぜんぜんへっちゃらな子も…。
恐怖のお化け体験のあとは美味しいカレーライスをみんなでいただき、レクリエーション 150人?
フルーツバスケットやみんなでつながろうフォークダンスなどたくさんの人たちて交流しながら盛り上がりました。
夏休みの楽しい思い出になりました。

8月7日(火)

ほっとルーム
宿題タイムの後 みんなで流しそうめんをいただきました。
からあげやデザートもあり 楽しいランチタイムとなりました。
よろず茶屋に来られた おばあちゃんにもそうめんやデザートのサービス。
子どもたちとおばあちゃんで押し花のしおり作りも体験、みんなで交流し、夏休みの一日を楽しく過ごしました。

8月2日(木)

交流そばうち
児童館の子どもたちが地域の人たちと交流しながら、そばうちを学びました。
美味しい おそばが出来上がり、みんな大満足でした。

7月18日(水)

スマホ教室
今までわからなかった事などを 質問することもでき、活用の幅が広がりましたね。

7月18日(水)

はつらつ伝承塾
ゆかたの着つけ教室
ゆかたの美しいきこなしかたを学習し、民踊の練習をしました。
みなさんが練習の成果をいかし、このあとの夏祭りにもゆかたで参加し、今年の夏祭りも、とても華やかになりました。

7月14日(土)

ほっとルーム
宿題タイムでは みんなそれぞれが、一生懸命学習に取り組んでいます。
わからない事は、学習ボランティアの人や お兄ちゃん お姉ちゃんに聞いて 頑張っています。
ランチタイムには 冷やし中華や炊き込みごはんのおにぎり フライドポテトなどをいただきました。
おやつもたくさんいただきました。
8月のほっとルームは 流しそうめんをします。
からあげ デザートもあります 。
よろず茶屋に来られる おじいちゃん おばあちゃん にも ランチ デザートのサービスをいたします。
中学生 ボランティアさんも頑張って お手伝いしますよ。

7月1日(日)

足羽地区放課後子ども教室。
茶道教室の子どもたちによる七夕茶会を愛宕坂茶道美術館にて開催しました
日頃の練習の成果を発揮し、お客様におもてなしをし、かわいいお茶会となりました。

6月16日(土)

少年学級 あすわきっずらぼ
フラワーアレンジメントを体験しました。
子どもたちは それぞれかわいいアレンジメントを完成させ、楽しい時間を過ごしていました。生花で作ったのでとてもきれいな作品が出来上りました。

6月14日(木)

成人学級 館外学習。
京都迎賓館。最高級のおもてはしの場を見学しました。
お漬物教室では みんなで美味しい漬物の作り方を学びました。

6月9日(土)

<ほっとルーム>地域の食堂です。
学習会 では みんなで 宿題や自主勉強に取り組みました。
地域の方々と交流しながら ボランティアの方が作ってくださったお昼ごはんをおいしくいただきました。
次回のほっとルームは 7月14日(土)です。みなさん どうぞお越しください。

6月8日(金)

足羽小学校のクラブ活動です。
地域の方に先生となって いただき 子どもたちがいろいろな事を体験しています。
先日はUVレジンでキラキラかわいい ストラップを作りました。

トップに戻る